メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月14日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

高木姉妹パレード、1.2キロ予定

 ■幕別町が概要、子と触れあう場も

 平昌冬季五輪のスピードスケートで、姉妹そろって金など複数のメダルを獲得した高木菜那(25)、美帆(23)両選手の出身地の幕別町は29日、4月22日に開く姉妹の凱旋(がいせん)パレードの概要を発表した。

 パレードは午後1時に札内コミュニティプラザを出発。白人(ちろっと)小学校前を通過して国道38号を横切り、スマイルパーク駐車場を経て町百年記念ホールまで進む。行程は約1・2キロで、30分ほどかけるという。

 途中のスマイルパーク駐車場付近に「子どもふれあいゾーン」を設け、小学生と両選手が触れあえる場とするほか、一般観覧者のスペースも設ける。パレードの車種などの細部はまだ詰め切れていないという。

 百年記念ホールでは午後2時半から姉妹参加の報告会があるが、入場できるのは幕別町に住民票がある人で、往復はがきで応募し、当選した700人に限定される。

 少雨決行だが傘を使用しないことや、紙吹雪やクラッカーなども使用しないよう呼びかけている。

 (池田敏行)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ