メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月14日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

カーリングやってみたい

写真:敦賀信人さん(左)から指導を受けてストーンを投げる中学生=北見市 拡大敦賀信人さん(左)から指導を受けてストーンを投げる中学生=北見市

 ■北見藤女子高の体験会に小中学生

 北見藤女子高(北見市)は5日、市内の河西建設カーリングホールでカーリング体験会を開き、小中学生9人が参加した。平昌五輪でLS北見が銅メダルを獲得後、体育の授業と部活動でカーリングを取り入れている同高に問い合わせが相次ぎ、急きょ開催した。

 同高は2019年度から男女共学となり、校名は北見藤高校に変更。今後の新入生確保の狙いもある。

 同市出身で長野五輪カーリング男子日本代表の敦賀信人さんが講師を務めた。ストーンを投げる際、「下を向かないで、前を見ながら投げるように」などとアドバイス。同高カーリング部員もサポートした。

 参加した中学2年の高橋桃葉(ももは)さん(13)は「ストーンをうまく投げられるようになり自信がつきました。藤女子高(藤高)に入学してカーリング部に入りたいです」と話していた。

 (石間敦)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ