メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月26日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

釧路ゆかりのスマイルJ9人、市長特別表彰

写真:釧路市の市長特別表彰を受賞したスマイルジャパンの選手たち=釧路市内のホテル 拡大釧路市の市長特別表彰を受賞したスマイルジャパンの選手たち=釧路市内のホテル

 平昌五輪の女子アイスホッケー日本代表(スマイルジャパン)のうち、釧路市にゆかりのある選手9人が13日、市長特別表彰を受賞した。

 スマイルジャパンは、目標のメダル獲得には届かなかったが、1次リーグで韓国・北朝鮮合同チーム(コリア)を相手に五輪初勝利を挙げ、8チーム中6位に入った。この日、釧路市内のホテルで、釧路アイスホッケー連盟が主催した「スマイルジャパン健闘を讃(たた)える会」があり、市民約120人が参加した。

 細山田茜選手を除く8人が出席し、蝦名大也市長から表彰状と記念品を受け取った。

 予選ラウンドで2得点をした浮田留衣選手は「ソチは幻のゴールになったが、今回は決められてよかった」。初勝利に貢献したGKの小西あかね選手は「初勝利のキーパーは光栄で、いい思い出になった。試合経験も出来て北京に向けた第一歩になった」と話した。

 (佐藤靖)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ