メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

クールなオホーツク、熱くPR

写真:LS北見の「オホーツクール」のアンバサダー就任発表会。LS北見のメンバー(前列)と、オホーツクの首長ら=東京都内 拡大LS北見の「オホーツクール」のアンバサダー就任発表会。LS北見のメンバー(前列)と、オホーツクの首長ら=東京都内

 ■LS北見、アンバサダー就任

 平昌五輪カーリング女子の銅メダルを獲得したLS北見のメンバーが、地元・オホーツクの魅力を国内外に発信する事業「オホーツクール」のアンバサダー(大使)に就任し、東京都内で記者発表会があった。今年度、広告やキャンペーンなどを通してオホーツクをPRする。

 オホーツクの18市町村がつくるオホーツクイメージ戦略推進委員会(委員長・辻直孝北見市長)は昨年から、観光や物産、移住定住など地域活性化につなげる「オホーツクール」を展開。オホーツクールは白い雪、流氷が来る青い海、森の緑、人々が美しく凜(りん)として、豊かな食を育む地域というコンセプトだ。

 発表会は25日にあり、辻直孝市長が「平昌五輪で大活躍したLS北見の彼女たちの誰からも愛される癒やしキャラクターで、オホーツクのイメージを世界に発信していただきたい」とあいさつ。本橋麻里主将は「大自然の中で、おいしいものを食べて笑顔になってパワーをチャージして、また仕事や勉強に頑張ってもらえる場所です」とオホーツクをアピールした。

 (石間敦)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ