メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月16日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

カーリング、五輪の活躍に尽力

写真:故・小栗祐治さん 拡大故・小栗祐治さん

写真:平田洸介選手 拡大平田洸介選手

 ■故小栗さん・平田選手、北見市が表彰へ

 北見市は、昨年5月に亡くなった常呂カーリング協会初代会長の小栗祐治さん(享年88)に教育文化体育功労表彰、平昌五輪カーリング男子代表の平田洸介選手(26)に栄誉賞を贈る。表彰式は10日午前11時から、市内で行われる。

 小栗さんは1980年、池田町の講習会でカーリングに出会い、旧常呂町(現北見市)に常呂カーリング協会を設立した。ジュニア育成と競技の普及に尽力。平昌五輪で銅メダルを獲得したLS北見の本橋麻里選手らの才能を早くから見いだすなど、地元出身の五輪選手らに影響を与えた。

 平田選手は同市出身。SC軽井沢クラブ(長野)に所属し、同五輪で8位入賞した。北見工業大時代はカーリング部の部長として活躍した。

 同市が各分野で活躍、貢献した個人・団体に贈る今年度の表彰は、ほかに功労表彰が12人と1団体。善行表彰が4人と7団体。

 (石間敦)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ