メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

LS北見と一緒にカーリング

写真:本橋麻里キャプテン(右)からカーリングを教わる子どもたち=北見市常呂町 拡大本橋麻里キャプテン(右)からカーリングを教わる子どもたち=北見市常呂町

 ■児童養護施設の子らが交流

 平昌五輪カーリング女子で銅メダルを獲得したLS北見のメンバーが26日、北見市常呂町のカーリングホールで遠軽町の児童養護施設「北光学園」の子どもら14人にカーリングを教えたり、一緒に写真撮影したりして交流した。

 本橋麻里キャプテン、鈴木夕湖選手、吉田知那美選手が子どもたちにストーンの投げ方、ブラシの使い方などを丁寧に手ほどきした。体験した6年生の女子児童(12)は「氷はつるつる良く滑り、とても楽しかった。またやりたいです」。選手らによるデモンストレーションもあり、ハウス内のストーンをはじき出すスーパーショットが披露された。

 本橋さんは「最初はカーリングをこわがっていたが、最後は楽しんでくれて良かった」と話していた。

 ランドセル素材などを製造する化学メーカー「クラレ」が進める社会貢献活動の一環。本橋さんは2010年から札幌で子どもらにカーリングを教えてきた。

 (石間敦)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ