メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月23日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

滑った、転んだ、長靴の氷上決戦 釧路

写真:真夏のアイスホッケー場で熱戦を繰り広げた参加者たち=釧路市 拡大真夏のアイスホッケー場で熱戦を繰り広げた参加者たち=釧路市

 釧路市で11日、「長ぐつアイスホッケー」の大会が同市柳町アイスホッケー場であり、釧路市や釧路町などから約210人が参加した。

 長ぐつアイスホッケーは、釧路町発祥のスポーツ。冬の運動不足解消のため、多くの人が楽しめるよう長靴を履いたアイスホッケーを広めてきた。釧路市は国内外からの観光客誘致を強化しており、真夏に大会を開いて、世界に広めようと昨年から実施されている。

 1チーム男女混合8人で試合時間は8分。長靴姿の選手たちは、スティックでウレタン製のボールを追ってゴールを目指した。バランスを崩して滑ったり、転んだりし、会場を沸かせた。

 釧路市のシステム開発会社でプログラマーとして働くミャンマー国籍のエイチャンモンさん(23)は「プレー前は興味がなかったが、ボールが当たると楽しい。次回も参加したい」と話していた。

 (佐藤靖)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ