メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

05月21日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

陸上・朝原さんと真剣勝負

写真:陸上競技の朝原宣治さんと50メートルを走る子どもたち=士別市 拡大陸上競技の朝原宣治さんと50メートルを走る子どもたち=士別市

 ■士別で催し、五輪参加選手ら11人参加

 オリンピック・パラリンピックに参加した選手たちと一緒にスポーツを楽しもうという「オリンピックデーラン」が、2日、士別市であった。道内では士別市が唯一の開催地で、今年で28回目。

 この日は、アトランタから北京までの4大会に出場した陸上の朝原宣治さんや、北京、ロンドンの競泳代表の伊藤華英さんら11人が参加。市民約830人が一緒に2・6キロをジョギングしたり、ウォーキングしたりし、青空の下、気持ちのいい汗を流した。

 「オリンピアンに挑戦」というコーナーでは、子どもたちが朝原さんとの50メートル走に挑んだ。士別中2年で陸上部員の渡利幸生さんは「めっちゃ速くて、悔しかった」と真剣な表情。朝原さんは「オリンピアンやパラリンピアンにあこがれを持ってもらい、何かを始めるきっかけになればうれしい」と話していた。

 (本田大次郎)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ