メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

レジェンド、元気届ける

写真:支援物資を災害対策本部に贈る葛西紀明選手=むかわ町美幸 拡大支援物資を災害対策本部に贈る葛西紀明選手=むかわ町美幸

 ■葛西選手所属チームが支援物資提供

 スキージャンプの葛西紀明選手らの所属する「チーム土屋」が12日、むかわ町、厚真町、安平町の被災地を訪れ、災害対策本部に支援物資を提供した。

 チーム土屋は、町ごとに不足した物資を事前に聞き取り、計約100万円分を贈った。むかわ町では紙皿や肉、野菜などが中心、厚真町ではタオルや衛生用品など、安平町では衛生用品や長期保存用の食品が中心だったという。

 むかわ町の避難所にいた中野莉玖君(11)は葛西選手とハイタッチし、記念撮影。「部屋に入ってきたとき、あ、レジェンドだと思って。本物だったのでうれしかった。家も物が散らばってテレビも壊れて、がっくりきてたのが消えて、元気が出た」と笑顔だった。

 葛西選手は「被災がひどかった地域のみなさんに少しでも元気を届けたいと、札幌から来ました。これから自分たちが成績を出すことで被災者の方々に元気を届けられるのではないかという思いが一層強くなった」と話した。

 (宮川純一)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ