メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

09月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

今季GPの賞金、高梨選手が寄付

写真:欧州遠征に出発する前に羽田空港で取材に応じた高梨選手=17日 拡大欧州遠征に出発する前に羽田空港で取材に応じた高梨選手=17日

 ■被災地に「恩返し」

 スキー・ジャンプの夏の国際大会、グランプリ(GP)で女子総合7連覇を決めた高梨沙羅選手(クラレ)は17日、日本赤十字社を通じて北海道地震の被災地に義援金を贈ったことを明かした。今季GPの賞金を寄付したという。金額は明らかにしていない。

 地震発生時にロシアにいた高梨選手は11日に帰国した際、「一日でも早く安心した生活が送れるように、自分でも何かしていきたい」と話していた。寄付のほか、厚真町にペットボトルの水を50箱贈ったという。「一刻も早い復興に少しでも役に立てばと思った。自分はたくさんの人に応援してもらえて今がある。恩返しができれば」

 今夏のGPは残り1戦。賞金を寄付したいという気持ちから「全力で(勝ちを)取りにいきたい」。力強く宣言し、18日未明、欧州に向けて旅立った。

 (勝見壮史)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ