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ほっかいどうアート紀行【ほっかいどうアート紀行】

架空の記録で問いかける進藤冬華(江別)

写真: 拡大

写真:進藤冬華「記録―人物像」(2016年、湿板写真) 拡大進藤冬華「記録―人物像」(2016年、湿板写真)

 奇妙なコスチュームを纏(まと)った二人の人物が写っている。モノクロで、かしこまって座る様子は、写真が珍しい時代に撮影された記録写真のよう。しかし、よく目を凝らすと衣装はぬいぐるみやビニールなど現代の品々によるコラージュで出来上がっている。

 江別在住の進藤冬華(1975〜)が制作した本作は、特別に誂(あつら)えた衣装と写真、資料カードがセットになった架空の博物館の収蔵品によるシリーズ「こうしてそれらはコレクションになった」の中の一点だ。進藤が制作のために訪れたドイツのハンブルクには、多数のアイヌのコレクションを所有する民族学博物館がある。それらがなぜ遠く離れた土地で収蔵されたのか。収集されるものの尊厳と、収集するものの理論。博物館のケースに奇麗に収まる展示品の間から垣間見える世界の仕組みと収集の段で生まれたであろう多くの感情を進藤は想像し、架空の民族の記録として作品へと転化させる。その試みは、歴史から振り落とされた些細(ささい)な事柄をすくい、私たちの歩いて来た道がどういうものであったのか、問いを投げかける。

 (宮井和美・モエレ沼公園)

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