メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

10月17日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

躍進!コンサドーレ札幌2019【コンサドーレ】

コンサドーレ新加入選手「全力尽くす」

写真:健闘を誓う(左から)中村桐耶、中野嘉大、鈴木武蔵、岩崎悠人、ルーカス・フェルナンデス、アンデルソン・ロペスの各選手 拡大健闘を誓う(左から)中村桐耶、中野嘉大、鈴木武蔵、岩崎悠人、ルーカス・フェルナンデス、アンデルソン・ロペスの各選手

写真: 拡大

 北海道コンサドーレ札幌は11日、札幌市内で新加入選手6人の記者会見を開いた。昨季はペトロビッチ監督の攻撃的サッカーで、クラブ史上最高の4位に躍進。さらに上位を目指す今季へ、新戦力たちは「戦術を早く理解して全力を尽くす」と意欲を見せた。

 竹林京介強化部長は「クラブをもっと上げていくため、即効性と2、3年後を見据えた補強をした」と狙いを説明した。

 外国人選手は2人を補強。ブラジル出身で、広島でもプレーしたアンデルソン・ロペス選手は「攻撃的なところ、決定力を見てほしい」とアピールした。

 若手の有望株も加わった。岩崎悠人選手は「攻守でアグレッシブにプレーする。東京五輪出場の夢も追いたい」。鈴木武蔵選手は「チームとともに自身も成長したいと思って来た。背後に抜けるスピードやダイナミックなプレーを見せる」と意気込んだ。

 大半の選手にとって冬の北海道は初めて。雪と寒さに驚いたようで、岩崎選手が「朝、ランニングをしたら30分で髪の毛が凍った」と話すと、選手たちは顔を見合わせて笑った。

 むかわ町出身の中村桐耶選手はコンサドーレの下部組織出身で、「早く中心選手になれるように頑張りたい」と話した。

 青森山田高の檀崎竜孔選手は全国高校サッカー選手権に出場しており、会見は欠席した。

 (岡田和彦)

■開幕戦は湘南と、来月23日に激突

 J1リーグの開幕カードが11日に発表された。北海道コンサドーレ札幌は2月23日、アウェーで湘南と対戦する。ホーム(札幌ドーム)開幕戦は3月9日、第3節の清水戦となった。キックオフの時刻は23日に発表される。

■コンサドーレの新入団選手

【FW】

アンデルソン・ロペス(25)=韓国・FCソウル

岩崎悠人(20)=京都

鈴木武蔵(24)=長崎

【MF】

ルーカス・フェルナンデス(24)=ブラジル・ヴィトーリア

中野嘉大(25)=仙台

檀崎竜孔(18)=青森山田高

【DF】

中村桐耶(18)=コンサドーレU―18、札幌西陵高

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ