メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

07月02日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

レトロ建物グラフィティー【レトロ建物グラフィティー】

ログ

写真:イラスト・松本浦 拡大イラスト・松本浦

■子ども遊ばせ ママら“ランチ”

 地下鉄北18条駅から歩いて約3分のカフェバー「ログ」は、築50年といわれるどっしりとした鉄筋コンクリート3階建て。入り口のガラス戸の書き文字が踊っているように楽しく、店内に入ると、1階は壁面のブロックを生かしたカウンター中心のカフェバーとなっている。

 札幌生まれの店主・向井地航太さん(33)が、東京でカフェ関係の会社に勤めていた経験を生かしてオープンしたのは2017年春のこと。「この周辺で生まれ育っているので、最初からしっくりきました」。営業は午前11時から午後4時、午後6時から午後11時(日曜は夜営業は休み)。ランチタイムには、丸太の輪切りプレートを使った独創的な日替わりランチをはじめ、生パスタや牛すじカレーなどフードメニューを数多く用意する。

 ユニークなのは、2階にあるキッズスペース。子どもが靴を脱いで遊べるよう人工芝が敷かれ、お絵描き用の黒板や木の滑り台なども設置。つまり、子どもたちを自由に遊ばせながら、ママたちがランチを楽しめるママカフェでもある。2階の利用時間は、午前11時と午後1時半の2回(各2時間、親子が1品ずつ頼むと無料)。

 また、3階は1時間2千円のレンタルスペースになっている。廃材を生かして手づくりで仕上げた素朴な空間で、教室や個展など使い方はさまざま。1階から3階まで、ご近所さんが集うコミュニティースペースとして大いに活躍しそうだ。

 ◇札幌市北区北15条西3丁目 電話011・769・9171

 (和田由美)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ