メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

07月10日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

レトロ建物グラフィティー【レトロ建物グラフィティー】

リフォーム&クリーニング平田

写真:イラスト・松本浦 拡大イラスト・松本浦

■アパート1階 店も服も再生

 地下鉄南北線平岸駅から平岸通を北へ向かってテクテク歩いていた時に、小路で見つけた木造モルタル2階建て(築約50年)。2階が「丸山荘」という名のアパートで、その1階角に「リフォーム&クリーニング平田」が入居するという面白い造りだ。

 店主の平田敏子さん(68)は、「同じ平岸地区でクリーニング店を営んでいましたが、火事にあい、10年前にここへ移転しました」。最初は友人が経営するクリーニング店の分店として営業していたが、10年ほど前から始めた洋服のリフォームが軌道に乗り、この店でも3年前からリフォームが商いの中心となっている。

 リフォームといっても、ズボンやスカートの丈詰めをはじめ、ファスナー交換、カーテンなどインテリア小物のお直しと幅広い。若い頃、デザイナーを志し、働きながら洋裁学校で修業した経験が生きているそうだ。

 店内に入ると、リフォーム済みの洋服がずらりと並び、その横でコンピューター制御の大きなミシンが存在感を示す。「以前は職人さんを使って手広くやっていましたが、現在稼働しているミシンはこれだけ」と平田さん。

 奥の作業場には、使わないミシンが並ぶ。が、仕事が減ってマイペースで作業できるため、楽になったという。カーテンのサイズ合わせでは、急ぎの人に「1日仕上げ」も考案し、エネルギッシュに仕事する平田さん。まだまだ、その腕前を発揮してくれそうだ。

 ◇札幌市豊平区平岸2条12丁目 電話011・816・3722

 (和田由美)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ