メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月20日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

道内スポーツ【スポーツ・ニュース】

デビューめざし若駒駆ける

写真:デビューを前に能力検査に挑む2歳の若駒たち=14日午後、日高町の門別競馬場 拡大デビューを前に能力検査に挑む2歳の若駒たち=14日午後、日高町の門別競馬場

 ■門別競馬場

 道営ホッカイドウ競馬が4月17日に開幕するのを前に、デビューに向けた若駒の競走能力・発走調教検査(能力検査)が日高町の門別競馬場で始まった。

 レース形式で行われる能力検査は、開幕後の勢力図を占う馬産地の春の風物詩。2歳馬は800メートルを57秒以内で走るのが条件で、ゲートからの発走や真っすぐに走れるかなども検査される。

 初日の14日には、14レースにいずれも2歳馬の83頭が出走し、全頭合格。スタンドに駆けつけた馬主らはデビューに向けて、無事関門を突破した愛馬の姿に期待を膨らませていた。

 開幕前の今月28日、4月4、11日のいずれも正午から、能力検査の一般見学が可能。間近で馬場を駆ける若駒の姿が見られる。

 (深沢博)

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

北海道報道センターから

北海道アサヒ・コムへようこそ。
身のまわりの出来事やニュース、情報などをメールでお寄せ下さい(添付ファイルはご遠慮下さい)
メールはこちらから

朝日新聞 北海道報道センター 公式ツイッター

注目コンテンツ