メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

04月30日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

スポーツ【フロントライン この人に聞く】

武術太極拳 世界で活躍 貴田菜ノ花さん

写真:しなやかに長拳を披露する貴田菜ノ花さん=神戸市中央区 拡大しなやかに長拳を披露する貴田菜ノ花さん=神戸市中央区

写真:昨夏の第8回アジアジュニア武術選手権大会で表彰される貴田さん(右から2人目)=神戸太極拳協会提供 拡大昨夏の第8回アジアジュニア武術選手権大会で表彰される貴田さん(右から2人目)=神戸太極拳協会提供

 中国武術をルーツにもつ武術太極拳で、県立北須磨高校1年の貴田菜ノ花さん(15)が世界で活躍している。昨年8月、中国内モンゴル自治区であった第8回アジアジュニア武術選手権大会では13〜15歳女子の長拳と槍術(そう・じゅつ)で1位に。文武両道をめざす「カンフー女子高生」に、武術にかける思いなどを聞いた。

 ――2種目を制したアジアジュニア選手権大会を振り返ってください

 片足を上げたまま3秒間止まる「静止」という形が失敗続きだったので、重点的に反復練習して大会に臨み、本番では成功できました。世界でもトップレベルの中国人選手の演武は動きがなめらかだったので、いいところを吸収しようと注意して観察していました。

 ――小学2年から武術太極拳を始めたそうですね

 家族がブルース・リーやジャッキー・チェンのカンフー映画が好きだったので影響を受けました。祖母がやってみたら、と勧めてくれて神戸太極拳協会の教室に通い始めました。

 ――長拳や槍術、剣術ではどんなところにはまったのですか

 形の正確さや表現力などを競う採点競技なので、難しい形を演じたとき、動きにメリハリをつけられると楽しくなります。演武後、観客から拍手をもらえた時も気持ちいいです。

 ――どんな能力が求められますか

 跳んだり、片足を上げて静止したりするため、全身の筋力やバランス感覚が必要になります。槍(やり)や剣を振る演武では、その重さに振り回されないよう体幹を鍛えることが求められます。槍や刀を使い始めた小学4年の時は身長が約130センチしかなく、筋力が弱かったので、うまくできませんでした。

 ――どう克服したのですか

 武器に振り回されないようにするため、同じ形を何度も繰り返して体に覚えさせました。槍の時は、例えば、突き出す角度が左右に少しでもぶれると見栄えが悪くなってしまいます。毎日、腹筋と背筋を200回ずつ、腕立て伏せは40回やって鍛えています。片足で全体重を支えたおかげで、太もも周りが競輪選手かと思うほど太くなってしまいました。教室でできなかったところはノートにまとめて家でも練習しています。

 ――やめたいと思ったことは

 小学生の時は練習についていくだけで精いっぱいで、学校でも同級生の男子から、ジャッキー・チェンのまねをしてからかわれ、何度もやめようと思いました。それでも、あこがれの先輩に少しでも近づきたい、自分の演武で人を魅了したいという思いから、ここまで続けてきました。

 ――夢を教えてください

 五輪に出たいです。4年後の東京五輪で実施する追加競技・種目からは残念ながら外れました。競技の知名度が上がり、その次の五輪では正式競技に採用されて欲しい。また、私が活躍することによって競技の魅力をもっと知ってもらいたいです。

■ 武術太極拳 数百種類あるといわれる中国武術を競技化したスポーツ。実際に相手と格闘して勝負を決める競技と、演武を披露する採点競技に分けられる。採点競技には素手で行う太極拳や長拳のほか、武器を使う剣術や槍術(そう・じゅつ)などがあり、動きの正確さや表現力などを競う。日本武術太極拳連盟によると、日本の競技人口は約7万人という。

◆ きだ・なのは 2000年3月生まれ。神戸市垂水区出身。神戸太極拳協会所属。小学2年の時に武術太極拳を始める。小学6年で日本代表に初めて選ばれ、第6回アジアジュニア武術選手権大会で7〜12歳女子で槍術1位、長拳4位。12年の第4回世界ジュニア武術選手権大会では剣術4位、長拳8位に入った。身長160センチ。

◆◆ 取材を終えて 

練習中の鋭いまなざしから一変、ふだんは海外のミュージカルを鑑賞する英語が大好きな高校1年生。練習のない日は大学受験に向けて予備校で勉強しているそう。休む暇もなく大変なのでは、と尋ねると「武術太極拳をしているときが一番楽しいので、毎日が幸せです」と笑顔で話してくれました。この競技がいつか五輪競技に選ばれ、彼女が活躍する姿を見てみたい。

(石塚大樹)

PR情報

ここから広告です

神戸総局から

公式ツイッター「朝日新聞神戸総局(@asahi_kobe)」でもつぶやいてます。
公式フェイスブック「朝日新聞神戸総局」もどうぞ。
メールはこちらから

朝日新聞 神戸総局 公式ツイッター

注目コンテンツ

  • 【&BAZAAR】カーネーションだけじゃない

    センス光る母の日ギフト〈PR〉

  • 【&TRAVEL】記念展示やグッズがいっぱい

    スヌーピー博物館1周年

  • 【&M】デロンギに隠された「伝統」

    イタリアのプロダクト考

  • 【&w】「今」を切り取り歌い続ける

    秦 基博インタビュー

  • ブック・アサヒ・コム女優のん「コミック感想文」

    80年代のアイテムが楽しい

  • WEBRONZA『王家の紋章』リメイク版

    わかりやすく、印象が一新

  • 写真

    ハフポスト日本版 ビキニのセレブ100連発

    夏はもうちょっと先だけど          

  • 朝デジ就活ニュース

  • 転職情報 朝日求人ウェブ