メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

06月28日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

Re:お答えします【@はんしん】

「まんぼうトンネル」斜めの古れんがは?

写真: 拡大

写真:れんが模様の外壁のはがれた部分から、斜めに積まれた古いれんがが見える=西宮市郷免町 拡大れんが模様の外壁のはがれた部分から、斜めに積まれた古いれんがが見える=西宮市郷免町

写真:「ねじりまんぽ」と呼ばれている蹴上インクラインの歩行者用トンネル=京都市左京区 拡大「ねじりまんぽ」と呼ばれている蹴上インクラインの歩行者用トンネル=京都市左京区

 JR神戸線さくら夙川駅(西宮市)と芦屋駅の間に、「まんぼうトンネル」と呼ばれる線路下の歩行者用通路があります。内部はれんが模様の外壁で覆われていますが、そのはがれた部分の奥に、斜めに積まれた古いれんがが見えます。いつごろ造られたもので、なぜ斜めに積まれているのでしょうか。

アーチ全体の強度増…

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。
PR情報

ここから広告です

神戸総局から

公式ツイッター「朝日新聞神戸総局(@asahi_kobe)」でもつぶやいてます。
公式フェイスブック「朝日新聞神戸総局」もどうぞ。
メールはこちらから

朝日新聞 神戸総局 公式ツイッター

注目コンテンツ