メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

02月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

ドキュメント 一週間【八日市いまむかし 八風街道かいわい】

6日目 好きが高じて「ねこ正宗」発売

写真:「ねこ正宗」を手に事務所前に立つ今宿さん=東近江市八日市上之町 拡大「ねこ正宗」を手に事務所前に立つ今宿さん=東近江市八日市上之町

 ネコ好きが高じて「近江ねこ正宗」を売り出した今宿喜貴(いま・じゅく・よし・たか)さん(43)が4代目を務める近江酒造(東近江市八日市上之町)。八風街道が南下する上之町交差点付近から東へ約150メートルに蔵を構える。27日午前10時に訪ねた。

 「ネコブームだというのは意識していました」と今宿さん。ただ、「小さいときからネコを飼っていたので、ネコの銘柄を作るのは自然な成り行き」とも。4年前から試作は始めていたという。

 本格派にしたいとこだわり、納得の酒に仕上がった昨夏から販売。うまみがあってほのかな甘みもある。ネコのとんがり耳をかたどりピンクの鼻も付けた斬新なラベル。今年は昨年より2、3割売れ行きが伸びているそうだ。

 2015年に出した銘柄「近江龍門」は全国燗酒(かん・ざけ)コンテストのプレミアム燗酒部門で2年連続「最高金賞」を取り、今年も「金賞」に輝いた。いわば「龍」と「猫」の兄弟(姉妹?)が蔵をもりたてている。ネコブームが終わったらどうしますか、と質問しようとしたら、遮るように今宿さんは「なくす気は全くありません」。

 (阿部治樹)

 

PR情報

ここから広告です

大津総局から

朝日新聞大津総局です。【母なる湖】琵琶湖のほとりから最新のニュースをお届けします。ご意見・ご感想をメールでお寄せください。
メールはこちらから

◆琵琶湖の水位 マイナス15センチ 21日午前6時◆

朝日新聞 大津総局 公式ツイッター

関連サイト

別ウインドウで開きます

注目コンテンツ