メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

08月22日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

変わる進学

増える「算数1教科」入試

(変わる進学 大学入試新時代へ)増える「算数1教科」入試 /東京都

 「算数1教科」だけの入試をする私立中学校が首都圏で増えている。栄東中学(さいたま市)、巣鴨中学(豊島区)や世田谷学園中学(世田谷区)も、来年から始める。算数だけで合否を判断するのは、どういう狙いなのか。

(宮坂麻子)

 ■論理的な思考力見る

 栄東中学校は来年から、「東大クラス2」(定員30人)の入試で、算数1教科型の選択入試を始める。共通問題、思考力問題に分かれており、それぞれ150点の配点となる。

 田中淳子校長(78)は導入の理由として、2020年度から始まる「大学入学共通テスト」の存在を挙げた。「共通テストが重視する思考力、判断力、表現力があり、物事を論理的に考えられる生徒が欲しい。そのためには算数の力を見たい」と話す。

 同校はこれまでも、「難関大クラス」「東大クラス」の入試は国語と算数の配点を、理科と社会の倍にして、重視してきた。「算数大好き人間の中に、力のあるすごい生徒がいる。来年は4教科型の入試も選択できるようにしているが、動向をみながら、東大2は算数1教科型のみにすることも検討したい」と田中校長は語る。

 ■AIに対応できるか

 巣鴨中学校は、都内の私立中学受験初日となる2月1日の午後に「算数選抜」(定員20人)を設ける。1日午前に入試がある上位校の受験生の受け皿となるうえ、1教科だけの試験で志願者も受けやすい。

 堀内不二夫校長(70)は「精神的年齢に関係なく力を出せるのが算数。AI時代に即した、論理的展開ができる力のある生徒を採るため実施する」と話す。論理力や読解力を上げるためには国語の力も重要だが、「中学入試の国語では、判断が難しい」という。

 ホームページで公表している「サンプル問題」は、数のカードを操作する男の子2人の会話文を読み解きながら解答を求める内容で、文章で説明しなければならない出題もある。「新しい大学入試もあり、最低1問は、国語の読解力も問えるような問題を入れるつもりだ」という。

 世田谷学園中学校も来年から1日午後に「算数特選」(定員30人、うち特待20人)を始める。学校のホームページでは「社会が急速に変化をし、AIやITが注目されるなか、これからの時代は文系・理系を問わず、最低限、プログラムが読めなければならない」と説明し、「論理的思考の訓練は万人に必要となります」と解く。

 山本慈訓(じくん)校長(53)は「AI時代に対応できる生徒が集まってほしい」と期待をかける。

 ■入学後の伸び、二極化の傾向

 算数だけの入試で入った生徒は伸びるのか。約25年前から算数1教科の特別選抜をしてきた、攻玉社中学校(品川区)の積田(つみた)孝一校長(68)によると、「入学後に二極化する」傾向があるという。

 同校ではこれまで中学入試終盤の2月5日に、算数のみ(定員20人)と国語のみ(定員10人)の特別選抜をしてきた。「『落ち穂拾い』と言われますが、算数選抜の生徒の7、8割は、毎年、大変優秀に育ちます」と積田校長は話す。算数選抜者から、東大や東工大などに進学する生徒も少なくないという。

 「小6の男子は、第一志望が不合格だと精神的に落ち込み、その後の入試で実力を出しきれなくなることもある。その点、算数は元々持っている力が、大きくブレることなく結果に表れる」という。

 一方で、国語のみの特別選抜は来年から中止する。募集人数が少ない一方、手間がかかることが主な理由だが、入学後の成績のばらつきも大きいという。

 ただ、算数選抜で入学した生徒にも「算数から数学」の壁でつまずく子が、毎年2割程度いるという。小学校の算数は方程式を習わないため、中学受験の複雑な問題は「つるかめ算」「ニュートン算」「流水算」などと呼ばれる、図を使ったり、数をあてはめたりする解法を使うことが多い。「この問題ならこの解き方」とパターン化して覚えている生徒の中には、中学で2次方程式などが登場するとつまずき、成績が落ちてしまうケースもある。

 積田校長は「本当の数学の力とは何なのか。中学側も出題内容を精査しなければならないし、受験生もパターン認識ではない、本物の論理力をつけて挑んで欲しい」と指摘する。

 ■POINT! 一つに特化した能力、社会の要請

 算数1教科の入試について、Z会東大進学教室やプリパス石田道場(目黒区)で教える石田浩一さん(56)に聞いた。

     ◇

 いまや中高一貫校は、大学の先を見据えています。これからの社会は、オールラウンドの能力がなくても、一つのことに特化した人間を必要としている。特に、物事を根拠づけて考え、つなげ、判断できるという、算数や数学の根底にある力は、AI時代に欠かせません。

 大学入試では、文系でも数学が重視されています。難関国立大は以前からセンター試験だけでなく、2次でも数学が必須の大学が多く、早稲田大の政経学部も2020年度から必須にします。今後、同じような私立大は増えるでしょう。

 ただ、算数の成績の良かった子が、抽象化された数を扱うことができず、中2や中3の数学でボロボロになる例をたくさん見てきました。読解力もなければ、論理的問題は解けません。算数1教科入試をする中学は、入学後に壁にぶつかっても、育てる指導方法を考えて欲しいです。

【2019年度 首都圏で「算数1教科入試」を行う主な中学】(★は新設)

★栄東中(さいたま市)1月18日午前

 大妻中野中(中野区)1日午後

★開智日本橋学園中(中央区)1日午後

 品川女子学院中(品川区)1日午後

★巣鴨中(豊島区)1日午後

★世田谷学園中(世田谷区)1日午後

 高輪中(港区)2月2日午後

★普連土学園中(港区)1日午後

★三田国際学園中(世田谷区)1日午後

 明星中(府中市)1・2・4日いずれも午後

★桐蔭学園中等教育(横浜市)3日午前

 攻玉社中(品川区)5日午前

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

東京総局からのお知らせ

東京総局では、都内の最新のニュース、企画、特集などをお届けしています。
身の回りで起きたちょっといい話をメールで「東京取材班」あてにお寄せください。メールはこちらから

朝日新聞 東京総局 公式ツイッター

注目コンテンツ

  • 写真

    【&w】カカドゥの不思議な野鳥たち

    ノーザンテリトリー〈PR〉

  • 写真

    【&TRAVEL】遊び心満載の豪華客船

    船上でサーフィン?〈PR〉

  • 写真

    【&M】廃虚の朽ち果てていく美しさ

    「変わる廃墟展 2019」

  • 写真

    【&w】劇場鑑賞券を3組6名様に

    「&w」読者プレゼント

  • 写真

    好書好日旅するように異国料理を作る

    宮崎あおいさん初の料理本

  • 写真

    WEBRONZAカーシェア急拡大

    今日の編集長おすすめ記事

  • 写真

    アエラスタイルマガジンこれぞ手軽な手土産の大本命

    手土産に縁起のよい「虎家喜」

  • 写真

    T JAPAN未来を変えるコスメ 第2回

    全米で話題の「CBDオイル」

  • 写真

    GLOBE+注目は年齢差だけではない

    マクロン大統領夫人の実像

  • 写真

    sippo絶滅の危機に瀕するトラ

    生態は猫とほぼ同じ

  • 働き方・就活

  • 転職情報 朝日求人ウェブ