メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

07月06日朝日新聞デジタル朝刊記事一覧へ(朝5時更新)

新着記事一覧へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

変わる進学

英語民間試験 高校2年生困惑

写真:9月下旬、学校でケンブリッジ英検を受検する高校生=杉並区の中央大学杉並高校 拡大9月下旬、学校でケンブリッジ英検を受検する高校生=杉並区の中央大学杉並高校

 英検の申し込み延長、相次ぐ英語民間試験の見直しの申し入れ……。2020年度に行われる大学入学共通テストをめぐる混乱に、最初の受験生となる高校2年生が振り回されている。どの学部でどの試験をどう使うかという発表すらされていない私立大学も少なくなく、どう動いていいかも見えないままだ。

 (宮坂麻子、横川結香)

 ■上智 TEAP?

 「何の検定を受けて、どのレベルまで取ればいいのか」

 都内の私立高校2年の女子生徒(16)は、英語民間試験の利用方法が複雑過ぎて、いまもよくわからない。使い方も大学や学部ごとにバラバラ。第1志望は上智大で、同大と日本英語検定協会が開発したTEAPを利用する入試もある。「やっぱりTEAPを受けた方がいい」と思う。ただ、他の志望校も決まっておらず、自信が持てない。

 高1の冬に従来型の英検で準2級は取得済みだ。「できれば慣れた英検で」という思いもあり、とりあえず9月に申し込みが始まった英検「S―CBT」を予約した。今後、受験校を少なくすることも視野に入れないといけないかな、と思い始めている。

 ■筑波 加点に悩む

 都立進学校に通う女子生徒(16)の第1志望は、民間試験のスコア次第で加点される筑波大だが、求められるレベルは高い。CEFR「B2(英検準1級上位〜1級程度)」で5点、「C1(英検1級上位程度)」10点、「C2」20点。B1以下は加点なし。

 本当は加点もほしいが、「その時間をほかの勉強に回し、他教科の点数を上げた方がいい」と塾の先生からもアドバイスを受け、そう思い始めた。「とにかく早く英語民間試験は終わらせたい」。4月から7月の「S―CBT第1回」を受けた上で、6月に実施予定のGTECも受験し、夏前に2回分を終えるつもりだ。「ただでさえ受験が迫ってきて受験勉強で精いっぱいなのに、(国は)なんで高3で民間試験まで乗っけてくるのか」と漏らす。

 ■早大 学部で違い

 早稲田大の文系学部を志望する都内私立高校の生徒(16)は、英検「S―CBT」に準1級で申し込んだ。文系学部でも民間試験が利用される学部もあればされない学部もある。GTECなど一部の検定スコアは認められない学部も。

 第2志望の明治大は、大学入学共通テスト利用の入試では全学部が民間試験は使わないが、一般入試は高2の結果も使えるものも。従来型の英検で2級を取得したのは中3の時。そのスコアはどこも使えそうにない。慣れた英検を2回受けるつもりだが、2級を再度受ける気にはならない。一方で、準1級が受かるかという不安も残る。

 英検が予約締め切り日としていた10月7日の前日。申し込みをしていない友人の自宅には、学校の先生から心配する電話が入った。それなのに、翌日には11月までの延長が発表された。「みんなもっと受験生の気持ちも考えてほしい」

 この生徒が通うZ会東大進学教室では、「高2のうちにいろんな試験を受けて慣れておくように」と生徒に伝えている。保護者から「どの試験を受けるのが得か」「1回目を押さえて2回目をより上のレベルに挑戦した方がいいのか」などの問い合わせが相次いでいるという。

 ■(POINT!)早く受けてスコア残して

 英語民間試験はどう受ければいいのか。大学入試改革の課題も含めて、駿台教育研究所の石原賢一・進学情報事業部長に聞いた。

     ◇

 いろいろな情報に受験生は困惑しているかもしれませんが、特に高2生には、とにかく、早めに4技能の英語民間試験を1回は受けて、スコアを残しておいた方がいい、と言いたい。

 成績の使い方は、大学や学部、入試方式によって本当に様々です。国立の旧帝大では一部を除けば、求められる英語のレベルはそれほど難しいものではない。スコアによる加点方式の国公立大でも、加点分がどれほど結果に影響するかといえば、広島大など「みなし満点」方式を取る一部の大学以外は、ほかで十分に代替できる点数です。

 ただ、受験しなければ出願さえできない可能性がある。とりあえず権利を得ておくことが重要です。背伸びをして上のレベルを狙ったり、猛勉強して夏以降に受けようと思ったりしない方がいい。台風やインフルエンザなど、どんなことで受けられなくなるかわからない。早く確実な線を狙うのが一番です。

 私立大でも、立教大など一部を除けば、それほど民間試験のスコアは大きく影響しません。そもそも、近年、私立大で広がった英語民間試験を利用した入試は、英語の得意な生徒をとりたいためのもの。実際、英語の得意な生徒が集まることで好評ですが、得意でなければ、民間試験を使わない一般試験を受ければ済む大学は多い。

 今回の改革の課題は、英語の得意な生徒にも、そうでない生徒にも、高3という短い期間に一律に指定した、多種の試験から受けさせようとしている点です。4技能試験導入の方向性は間違っていませんが、あまり厳密さを求めない方がいい。B2レベル以上など英語が高成績の生徒にだけ加点を多くし、逆にA1レベルの生徒も大学受験資格から排除しないような私大型の方式を考えるのが、一番よかったと私は思っています。

 延期を求める声もありますが、白紙撤回して一から組み立て直すのではなく、ただ延期するだけなら先送りされた高1にしわ寄せが行き、混乱を起こす。

 ただ、現状のままで進むと、希望する時期に希望する会場で受験できない生徒が出る可能性は高いでしょう。もし、受けられなかった生徒が出た場合も不利益を被らないように、各大学側が高3より前のスコアや校長の証明を認めるなど、救済策を今から提示しておく方がいいのではないでしょうか。

 (聞き手・宮坂麻子)

 

PR情報

ここから広告です

PR注目情報

東京総局からのお知らせ

東京総局では、都内の最新のニュース、企画、特集などをお届けしています。
身の回りで起きたちょっといい話をメールで「東京取材班」あてにお寄せください。メールはこちらから

朝日新聞 東京総局 公式ツイッター

注目コンテンツ

  • 写真

    【&w】カカドゥの不思議な野鳥たち

    ノーザンテリトリー〈PR〉

  • 写真

    【&TRAVEL】遊び心満載の豪華客船

    船上でサーフィン?〈PR〉

  • 写真

    【&M】廃虚の朽ち果てていく美しさ

    「変わる廃墟展 2019」

  • 写真

    【&w】劇場鑑賞券を3組6名様に

    「&w」読者プレゼント

  • 写真

    好書好日旅するように異国料理を作る

    宮崎あおいさん初の料理本

  • 写真

    WEBRONZAカーシェア急拡大

    今日の編集長おすすめ記事

  • 写真

    アエラスタイルマガジンこれぞ手軽な手土産の大本命

    手土産に縁起のよい「虎家喜」

  • 写真

    T JAPAN未来を変えるコスメ 第2回

    全米で話題の「CBDオイル」

  • 写真

    GLOBE+注目は年齢差だけではない

    マクロン大統領夫人の実像

  • 写真

    sippo絶滅の危機に瀕するトラ

    生態は猫とほぼ同じ

  • 働き方・就活

  • 転職情報 朝日求人ウェブ