「第36回朝日アマチュア将棋名人戦」(朝日新聞社主催)の西東北ブロック大会が2日、秋田駅前将棋道場であり、山形県米沢市の自営業佐藤勝利さん(69)が初優勝した。佐藤さんは来年3月に東京都内で開かれる全国大会に出場する。
この日は、秋田代表の2人と山形代表の2人がトーナメントで対戦した。決勝は、佐藤さんと山形県鶴岡市立鶴岡第一中学3年の岡部寛大(かんた)君の山形勢の顔合わせとなった。
得意な振り飛車から戦法を変え、守りを固めた佐藤さんは、岡部君の攻めを落ち着いてしのぎきり、勝利した。佐藤さんは「相手は勢いがあったが、余裕を持って対応したことが勝ちにつながった。全国でも強い相手と対戦できるのを楽しみにしている」と話した。
ここから広告です
広告終わり
山形アサヒ・コムをご利用頂きありがとうございます。皆様のご意見・ご感想・ニュースや身近な話題などお気軽にメールでお寄せ下さい。お待ちしております。
メールはこちらから
別ウインドウで開きます