[PR]

 ジャニーズには、デビューしているグループ以外に、様々なグループやユニットがあります。現在、日生劇場で行われている「少年たち 世界の夢が…戦争を知らない子供達」に主演しているSixTones(ストーンズ)とSnowManは、CDデビューをしていないだけで、ジャニーズJr.の人気者たちです。

 かつて「少年たち」で主演したKis―My―Ft2もA.B.C―ZもJr.時代から多くのファンに愛されてきました。そんな彼らも、実は様々なユニットに参加してきた“過去”があることはファンの皆さんならよくご存じでしょう。

 あまたあるジャニーズ内のユニットの中で、「いま、改めてスゴイと思う」と言われているのは、FOUR TOPSではないでしょうか。メンバーは、生田斗真くん、山下智久くん、長谷川純くん、そして風間俊介くん。グループで活動するジャニーズが多いなか、くしくも彼らは全員が個人で活躍する俳優になりました。

 斗真くんは主演映画が毎年複数公開されるような実力派人気俳優に。山PはNEWSを経て、ソロ歌手としても活躍していますが、ドラマ界では“数字の取れる主演俳優”というポジション。10月期のフジテレビ系月9ドラマ「5→9~私に恋したイケメンすぎるお坊さん~(仮)」は、石原さとみちゃんとの初共演を含め、早くも話題になっています。

 ハセジュンは、言わずと知れた“渡鬼ファミリー”の1人。ファッションモデルとしての肩書をもつ彼は、このところ、渋い悪役が似合ってきたように思います。いい俳優になると確信しています。

 そしてもう1人。風間俊介くんは、私がこの15年ほど、表立って(!)応援しているジャニーズの1人です。

 きっかけは、「裸の少年」(テレビ朝日系)のMCでした。いまでこそ、ジャニーズにはMCの達人が大勢いるけれど、当時、Jr.でもっともしゃべりがうまい人といえば、風間くんをおいて他にはいなかったと思います。バラエティー専門の放送作家として、その資質にグッときていた私は、度々、そのことをコラムに書いてきました。

 その記事を風間くんが読み、喜んでいてくれたのを知ったのは、同番組のデスク女性→知人の放送作家経由。しかし、ご本人に取材をすることはなかなかかなわず、初対面がかなったのは国立競技場で行われた6年前の嵐のコンサート会場でした。

 嵐のメンバーと風間くんの仲の良さは、「VS嵐」(フジテレビ系)に彼が出演したときの“わちゃわちゃ感”と、他ゲストのときにはありえない嵐の“リラックス感”で一目瞭然。なんと風間くんは二宮和也くんと生年月日が同じ! そして相葉雅紀くんとは、いまも度々食事に行く仲で、その模様は、昨年オンエアされた「櫻井有吉のアブナイ夜会」(TBS系)で“密着”を受けたほどです。

 相葉ちゃんの休日、自車で待ち合わせ場所まで迎えに来た風間くん。「ワンボックスだと後ろに乗っちゃうのよ、反射的に」という相葉ちゃんならではのボケからスタートしたロケは、昼間から銭湯に行ったり、日本酒のおいしい和食店に相葉ちゃんを落とし、風間くんは自宅にクルマを置きに帰って、また合流したり……という、本当に日頃から仲良くなければ成立しない“ロケスケ”でした。

 駅で待ち合わせなんてしないだろうって? いえいえ、ちなみに相葉ちゃんは志村けんさんと2人で飲みに行くときも某駅で待ち合わせしていらっしゃいます。

 ジャニーズJr.時代からずっと仲のいい2人は、相葉ちゃんが嵐に、風間くんがピンで活動するようになってからも度々ゴハンに行ったり飲みに行ったりする間柄だったのです。

 あるとき、風間くんからこんな話を聞きました。「相葉くんから、よくダメ出しされちゃうんだけど……」と。

 風間くんの活動は、「ジャニー…

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員限定記事こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。

初月無料につき月初のお申し込みがお得

980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら