[PR]

 シンガー・ソングライターで俳優の福山雅治さん(46)と、俳優の吹石一恵さん(33)が28日、結婚した。双方の所属事務所が発表した。

 福山さんはオフィシャルホームページに「友人関係から始まり、数年前よりお付き合いが続いていく中で、いつしか人生を支え合う存在として意識するようになりました」というコメントを掲載。「ささやかながらも明るい家庭を築いていければ」とつづった。

 この日、誕生日を迎えた吹石さんは「あたたかく笑顔の絶えない家庭を作っていけたらと思っております。暫(しばら)くの間は、ゆっくりとしたペースでの活動になるかと思います」と報告した。

 福山さんは1969年、長崎市出身。88年に映画「ほんの5g」でデビューし、93年のテレビドラマ「ひとつ屋根の下」で人気を広げた。2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」など多くのドラマや映画で主演する一方、ミュージシャンとしても「HELLO」「桜坂」などミリオンセラーを記録。13年の主演映画「そして父になる」は第66回カンヌ映画祭の審査員賞など、国内外で数々の賞を受賞した。

 吹石さんは82年、大阪府生まれ。97年にデビューし主に関西で活動していたが、18歳で上京。清らかなイメージで人気を広げ、2004年のNHK大河ドラマ「新選組!」などに出演したほか、ユニクロのCMなどでも話題になった。父はプロ野球近鉄の元内野手、徳一氏。(岡田慶子、後藤洋平)