【動画】USJで「ユニバーサル・クールジャパン」。オープニングセレモニーには、きゃりーぱみゅぱみゅさんも出席=加藤諒撮影

 大阪市にあるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、日本の漫画やゲームなどのアトラクションを集めた「ユニバーサル・クールジャパン」が15日から始まる。昨年に続いての開催で、今年は人気歌手きゃりーぱみゅぱみゅさんのアトラクションも登場する。6月26日まで。

 そのほか、昨年に続き人気漫画「進撃の巨人」や、ゲーム「モンスターハンター」のアトラクションもある。14日にはオープニングセレモニーがあり、一足先にアトラクションを体験したきゃりーぱみゅぱみゅさんが「クールジャパンエリアは本当に個性がすごい」と話した。

 USJは、年始から春先の寒冷期は他の時期に比べ客が集まりにくい傾向があったが、昨年はこのイベントの効果もあり、1~3月の来園者が前年の1・4倍に増えたという。USJの森岡毅執行役員は「この時期にやることで、アドバンテージになる」と語る。また森岡執行役員は、2015年度の来園者が過去最高だった14年度の約1270万人を更新し、1300万人を超えるとの見通しを明らかにした。(岩沢志気)

関連ニュース