[PR]

■被告人質問の主なやりとり:4

■検察官の質問

 ――クレジットカードを使っていましたか。

 使っていました。

 ――利用申し込みをしたのはあなたですか。

 私です。

 ――いつごろ申し込みましたか。

 覚えておりません。

 ――何年くらい前、という記憶でも。

 覚えておりません。

 ――利用料金の支払い方法はどんな方法でしたか。

 聞き取れませんでしたのでもう一度お願いします。(繰り返し聞かれて)お尋ねの意味が理解できません。

 ――買い物したそのときに現金を支払う必要はありませんね。その何月か後にまとめて請求される、というシステムでしょ。

 そうだと思います。

 ――あなたのクレジットカードの支払いの方法はどういう方法で行っていたのか。

 おたずねの意味がわかりませんのでもう一度お願いします。

 ――銀行口座の自動引き落とし?

 はい、その通りです。

 ――利用明細が送付されてくる住所は。

 私の自宅です。

 ――あなたの自宅とは。

 ……お答えは差し控えさせて頂きたいと思います。

 ――議員在職中に住んでいた住所。

 お尋ねの通りです。

 ――そこで一人暮らしをしていましたか。

 はい、一人暮らしでした。

 ――クレジットカードを利用したのがあなただったかを尋ねたいので若干質問します。

 ――(スーパーマーケットの店名を告げ)知っていますか。

 はい、知っています。

 ――利用したことがありますか。

 利用したことがあります。

 ――(具体的なカード会社名を告げ)このカードで料金支払ったことは。

 ございます。

 ――(具体的なコンビニエンスストアの店名を告げ)知ってます?

 覚えておりません。

 ――議員在職中に県庁に出かけたことはありますよね。

 はい、県庁にでかけたことはございます。

 ――県庁近くのコンビニを利用して買い物したことは。

 覚えてません。

 ――クレジットカードを自分の親族に貸したことが議員在職中にありましたか。

 ぜったいにありません。

 ――では議員在職中、友人や知人に貸してあげたことはありましたか。

 ございません。

 ――クレジットカード、あなたが。

 お尋ねの意味が分かりませんので、もう一度お願いします。

 ――質問が終わるまで聞いて下さいよ。クレジットカードはあなただけが使った、ということか。

 はい、私だけが使いました。

 ――2011年度の収支報告書がある日帰り出張について、あなたは今、この出張は確実に行った、というものがありますか。

 覚えておりません。

 ――あるのか、ないのか教えて欲しい。

 覚えておりません。

 ――クレジットカードの使用事実と、出張先の距離からして、実際には出張できなかったはずだろうと思われるものがあるが、反論主張はあるか。

 お尋ねの意味が理解できないので、もう一度お願いします。(質問繰り返す)。覚えておりません。

 ――東京への日帰り出張、12年3月14日以降、3日おきに東京に出張を繰り返したという記載になっているが、3月、3日おきに繰り返したか。

 今となっては覚えておりません。

 ――何となく何度もいったなー、ということは覚えているんじゃないでしょうか。

 今となっては覚えておりません。

 ――福岡への日帰り出張についても、11年12月19日に始まり、22、25、30日に繰り返したという記載になっています。行ったなという記憶はありますか。

 お尋ねの意味がわかりませんので、もう一度お願いします。(質問繰り返す)ございません。

 ――1月4日にも行ったと書いてあるが、年末年始に福岡に出張しましたか。

 お尋ねの意味がわかりませんので、もう一度お願いします。(質問繰り返す)まったく覚えておりません。

 ――弁護人の質問に対して、出張について、行ったこともあるし、行かなかったこともあると言わなかった?

 はい、確かに言いました。

 ――では、11年度の収支報告書の記載の中には行かなかったものも含まれているでしょうか。

 含まれていると思います。

 ――どれくらいの割合?

 今となっては全くわかりません。

 ――覚えていない、とたくさん答えているのに、行かなかったかもしれないとどうしてそう思うのか。

 ……単なる印象です。

 ――一般論として、収支報告書…

有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。

お得なシンプルコース980円が登場しました。詳しい内容はこちら