甘利明経済再生相の金銭授受疑惑をめぐり、テレビ朝日は26日、一報を伝えた週刊文春の名前を出さずに「報道ステーション」などの番組で報じたことをおわびした。同誌から22日に抗議を受けていた。

 甘利氏の疑惑は、週刊文春(電子版)が20日に報じた。テレ朝は20、21日の番組で疑惑を伝える際、週刊文春と明示せず、「週刊誌」などとしていたという。同局はホームページで「この事案は、週刊文春のスクープによって明るみにでたもので、視聴者に正確な情報を伝えるなどの観点から、週刊誌名を明示すべきでした。週刊文春並びに視聴者の皆様におわびいたします」としている。(佐藤美鈴)

こんなニュースも