[PR]

■360度動画「いきもの目線」

 「アタタタタタッ! お前はすでに傷だらけだ」。

 アニメ「北斗の拳」の主人公ケンシロウばりの必殺パンチが炸裂(さくれつ)する。360度カメラのレンズフィルターは、みるみる傷だらけだ。ミーアキャットの撮影は、開始5分で強制終了となった。

 1月下旬のよこはま動物園ズーラシア(横浜市旭区)。青空が広がり、ぽかぽか陽気だ。ミーアキャットたちは仰向けになって脚を広げ、完全にリラックス状態。これまで、様々なやんちゃ動物たちも相手にしてきたが、今回こそは「楽勝だ」と確信した。

 半天球型のカメラは、準備しておいた木の枠にパコッと埋め込み、展示場の土の上に置く計画だ。カメラの周りを歩いたり、撮影を気にせずにくつろいでくれたらいいな……。場内には入れないため、カメラは飼育員の石田真菜さん(23)に託した。

 「これ、オモチャになってしまうかも。ミーアキャットは、好奇心旺盛なんです」。

 石田さんの予想は的中した。石田さんが設置場所を探し始めると、今までのんびりしていたミーアキャットたちが「何これ?」「何持ってるの?」「何するの?」とばかりに、次々と集まってきた。設置場所を決め、レンズカバーを外して撮影開始。しかしカメラはあっという間に取り囲まれて……冒頭ご紹介した通りの結果になった。

 ミーアキャットは南アフリカに生息。気性は荒く「サバンナのギャング」の異名もあるという。雑食性で昆虫や爬虫類、小型哺乳類、果実、時には毒を持つサソリも食べる。野生では、10~30頭ほどの群れで生活するという。ちなみに、食肉目マングース科で、ネコではない。

     ◇

 長くて曲がった鋭い爪は、地面に巣穴を掘る時に役立つとのこと。角度を変えられる360度パノラマ動画のほか、メイキング映像でもよく見えているので、ぜひお楽しみください。(竹谷俊之)