ロックンロールの創始者の一人として知られる伝説的ギタリストで歌手のチャック・ベリーさんが18日、米ミズーリ州の自宅で死去した。90歳だった。死因は不明。地元警察が明らかにした。「ジョニー・B・グッド」「スイート・リトル・シックスティーン」「ロール・オーバー・ベートーベン」など数多くのヒット曲で知られる。

 1926年、同州セントルイス出身。人種で分離された地区で、ゴスペルやブルース、リズム・アンド・ブルース、カントリーなどを聞いて育った。黒人差別の激しかった55年に「メイベリーン」で全米デビューし、人気歌手に。ビートルズやローリング・ストーンズなど、多くのミュージシャンに影響を与えた。81年に初の来日公演を果たした。86年にロックの殿堂入り。今年、38年ぶりのアルバムを発表する予定だった。

 ギターの技やライブ演奏の巧みさのほか、50年代の若者の心情を描いた作詞家としても称賛されてきた。ジョン・レノンは「もしロックンロールに別名を与えるなら、チャック・ベリーと呼べばいい」と言ったと伝えられている。米ウォールストリート・ジャーナル紙は「黒人と白人の10代の若者を同じように魅了した、最初の黒人アーティストの一人」と評した。同紙によると、50年代初頭、米国の音楽のチャートはポップス、リズム・アンド・ブルース、カントリーに分かれていたが、ベリーさんやエルビス・プレスリーらの活躍で壁が取り払われたという。

 通報を受けて自宅に駆け付けた同州セントチャールズ郡の警察は、フェイスブックで「残念ながら伝説のミュージシャン、チャック・ベリーでより広く知られる、チャールズ・エドワード・アンダーソン・ベリー氏の死亡を確認した」と発表した。

 ローリング・ストーンズは「彼はロックの真のパイオニアで、私たちに巨大な影響を与えた。チャックは素晴らしいギタリスト、歌手、演奏者だっただけでなく作詞の名職人だった」と声明を出した。特にボーカルのミック・ジャガーさんは「チャック、あなたは偉大だ。あなたの音楽は私たちに永遠に深く刻み込まれている」とたたえた。

 米歌手ブルース・スプリングスティーンさんは「ロックの最も偉大な実践者、ギタリストであり、史上最高のロックの作家だった」とツイッターで発信した。米歌手レニー・クラビッツさんは「チャック・ベリー万歳! あなたなしでは誰もここにたどり着けなかった」とその死を悼んだ。

 自身の就任式で演奏してもらったビル・クリントン元米大統領は「彼の人生は財宝であり、偉業だった。彼は永遠に記憶される」とたたえた。(ワシントン=金成隆一

     ◇

〈音楽評論家の萩原健太さんの談話〉 ロックンロールの創始者の一人が亡くなったのは残念。今年はオリジナルアルバム発表とのうわさもあったのでなおさらだ。エルビス・プレスリーが白人側から黒人音楽にアプローチした一方、チャック・ベリーはカントリーなど白人音楽の要素を意識的にとり入れて自分のサウンドを作り上げた。彼のような人がいなければロックンロールは今のような影響力を持っていないのではないか。ロックシーンの盛り上がりのただ中にいながらシニカルな視点をもった「スイート・リトル・シックスティーン」など、作詞家としても優れ、ビートルズなど後進に影響を与えた。自分自身のことばでロックンロール文化を作り上げた最大の偉人だったと思う。