【動画】記者会見で質問に答える藤井聡太四段=小山茂樹撮影
[PR]

 対局後、記者会見に臨んだ藤井聡太四段(14)の一問一答は次の通り。

 ――お疲れ様でした。29連勝というとてつもない大記録を達成。率直なお気持ちは。

 「自分でも29連勝というのは本当に想像もできなかったことで。喜びとともに非常に驚いております」

 ――21日に28連勝というタイ記録を達成してしばらく日にちがありました。今日はどういう気持ちで迎えられましたか。

 「今日は相手が強敵の増田(康宏)四段で、竜王戦の決勝トーナメントということもあって、連勝記録自体は意識しないようにと思っていましたけど、気を引き締めて臨みました」

 ――加藤(一二三)九段との初対局からおよそ半年。印象に残る対局と感想を教えて下さい。

 「そうですね、初戦の加藤先生との一局は印象深いです。加藤先生の迫力ある闘志を盤の前で体感できたのは貴重な経験と思います」

 ――タイトル戦では、竜王戦と棋王戦で決勝トーナメントに進出されています。初タイトル最年少記録は18歳6カ月ですが、どうお考えですか。

 「まだまだ実力をつけることが…

有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。

初月無料につき月初のお申し込みがお得

980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら

関連ニュース