秋篠宮家の長女眞子さま(25)と、国際基督教大学時代の同級生の小室圭さん(25)との婚約が3日、正式に内定した。小室さんは午前8時45分ごろ、眞子さまと婚約内定会見などに臨むため、横浜市港北区の自宅マンションを出発した。

 小室さんは紺のスーツに、3色のストライプのネクタイ。自宅前に集まった報道陣に引き締まった表情で「おはようございます」と一礼し、待っていた乗用車に向かった。

 小室さんのお見送りをした近所の女性(65)は「幸せになって欲しいです。会見の様子もテレビで見ます」と話した。

 小室さんはまず、眞子さまと秋篠宮ご夫妻と皇居・御所を訪問し、天皇、皇后両陛下にあいさつする。その後、赤坂御用地にある赤坂東邸で会見する予定。(緒方雄大)

     ◇

 秋篠宮家の眞子さま(25)との婚約内定を控えた小室圭さん(25)が、3日午前9時半ごろ、秋篠宮邸がある東京・元赤坂の赤坂御用地に車で入った。

 小室さんを乗せた車は赤坂御用地の巽門から中に入った。小室さんは宮内庁幹部と後部座席に座り、まっすぐ前を見据えていた。宮邸で眞子さまと合流し、秋篠宮ご夫妻とともに天皇、皇后両陛下へのあいさつに向かう。

     ◇

 眞子さまと秋篠宮ご夫妻、小室圭さんは3日午前、天皇、皇后両陛下に婚約内定のあいさつをするため、東京・元赤坂の赤坂御用地を出発し、皇居・御所へ向かった。

 午前11時前、小室さんを乗せた車が巽門から出発。続いて午前11時10分ごろ、眞子さま、秋篠宮ご夫妻をそれぞれ乗せた2台が巽門を後にした。この日、眞子さまが報道陣の前に姿を見せるのはこれが初めて。ミントグリーンの洋服姿で、共布の帽子をかぶり、車内から報道陣や集まった人らに一礼をしていた。

 これに先立ち、宮内庁の山本信一郎長官が宮邸を訪れ、秋篠宮ご夫妻に、眞子さまと小室さんのご婚約内定発表を行うと報告した。

 皇居・御所ではまず、秋篠宮ご夫妻が両陛下にあいさつし、その後眞子さまがお一人で両陛下に面会。続いて眞子さまが小室さんを両陛下に紹介する予定だという。(中田絢子

     ◇

 婚約内定を控えた秋篠宮家の長女・眞子さま(25)が3日午前11時10分ごろ、天皇皇后両陛下にあいさつするため、皇居・半蔵門より御所に車で入った。秋篠宮ご夫妻も5分後に同門より車で御所入り。

 眞子さまは、沿道に集まった約50人から「おめでとう」と声がかかるとにこやかに手を振って応えた。小室圭さん(25)も乾門より車で入り、眞子さまが両陛下に紹介する予定だ。

     ◇

 宮内庁の山本信一郎長官は3日午前の会見で、天皇、皇后両陛下に婚約内定発表を伝えた際の状況を説明した。眞子さまは両陛下にとって初めての孫。感慨深そうな様子だったという。

 長官によると、天皇陛下は「よいお天気でよかったですね」と話したという。 側近によると、両陛下は3日朝もいつもどおりに散策をした。最近は都内を離れることが多かったため、皇居内の水田を訪れ、天皇陛下が自ら植えた稲の生育の状況を見て回ったという。(島康彦

     ◇

 3日正午過ぎ、皇居・御所で天皇、皇后両陛下にあいさつを終えた秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが半蔵門から車で出た。秋篠宮ご夫妻はその約20分前に出発した。御所では眞子さまが両陛下に小室圭さんを紹介したという。

 門の前には皇居の外周をランニングしていた人らが多く集まった。偶然通りかかったという男性ランナー(43)は「幸せの日の一場面に立ち会えてうれしい」と声を弾ませた。(東郷隆)