【動画】秋篠宮家の長女眞子さまと小室圭さんの婚約内定会見=宮内庁提供

 正式に婚約が内定した秋篠宮家の長女、眞子さま(25)と、国際基督教大時代の同級生、小室圭さん(25)の記者会見が3日午後3時、東京・元赤坂の赤坂東邸であった。

 眞子さまはミントグリーンのワンピースを身につけ、小室さんは紺のスーツ姿で臨んだ。

 冒頭で眞子さまは「本日、天皇陛下のお許しをいただき、婚約が内定いたしましたことを誠にうれしく思っております」と述べ、九州北部豪雨の被災者などにお見舞いの言葉を述べた。

 一方で、小室さんは「天皇陛下よりお許しをいただきましたことを、大変ありがたく存じます。またこれまで、秋篠宮同妃両殿下をはじめ、多くの方々が温かくお見守り下さいましたことに心より感謝申し上げます」と語った。

 プロポーズの時の状況について、小室さんは「2013年12月にわたくしから『将来結婚しましょう』と申し上げました。場所は都内で食事の後、2人で歩いていた時だったと記憶しております」と話した。

 眞子さまは小室さんとの恋愛観について「お互いに『お付き合いをする人は結婚を考えられる人でありたい』という共通の認識がございましたので、結婚につきましては当初より念頭にございました。そのようなわけで、プロポーズで初めて結婚を意識したというわけではありませんでしたが、誠にうれしく思いました」と振り返った。(東郷隆、緒方雄大)