[PR]

 異性と付き合いたい――。アニメなど特定の分野に関心が強いオタクの魅力を引き出し、「出会い」につなげてもらおうと、コンパやお見合いを企画するサービスが活況だ。1人でも参加可能になっており、好きな趣味の世界を通じ、異性だけではなく同性の友達ができることもあるという。

 「何からアニメにはまったんですか?」(女性)

 「小学生の頃、セーラームーンが好きで」(男性)

 「分かります。誰が好きなんですか?」(女性)

 9月10日、大阪市中央区で開かれたオタク限定の街コン「オタパ!」には、20~35歳の男性44人、女性42人が参加していた。参加費は男性8千円、女性2500円。好きなアニメやゲームなどを記入した「自己PRリスト」を見せ合い、会話を進める。

 企画したのは、コスプレイベントなどを企画するヒロシプランニング(同市浪速区)。社長の武内博さん(38)もアニメや漫画が趣味のオタクだという。3年前に始めたきっかけについて「僕自身、彼女が欲しかった。オタクはすてきな出会いがなかなか無いので、お手伝いをしたかった」と振り返る。

 当初、開催は月2回で場所も大阪だけだったが、現在は月4回、東京、名古屋でも開く。参加者は、ネットで申し込むとき「オタク度診断テスト」を受け、オタクかどうかのチェックを受ける。

 参加した男性(28)は「初対…

有料会員に登録すると全ての記事が読み放題です。

初月無料につき月初のお申し込みがお得

980円で月300本まで読めるシンプルコースはこちら