【動画】「原宿Kawaii文化」伝道師の増田セバスチャンさんが個展=永田篤史撮影
[PR]

 東京・原宿を拠点に「Kawaii」文化を世界に発信するアーティスト、アートディレクターの増田セバスチャンさん(47)が、個展「YOUR COLORS」を東京都港区の六本木ヒルズで開催している。コピーライター糸井重里さん主宰のウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」とコラボした「ほぼ日手帳」の装丁に使われた作品など、近年の代表作約20点を展示している。

 増田さんは、歌手きゃりーぱみゅぱみゅさんのライブやビデオの演出・美術デザインを担当したことで知られ、「原宿Kawaii文化の伝道師」とされる。海外の人たちの日本文化への理解を深め、海外の文化人とのネットワークを形成することを目的とする文化庁の「文化交流使」に今年度、選ばれ、9月からオランダに滞在中だ。

 20日のオープニングセレモニーで、増田さんは「僕の作品は、この世の中に存在している色や物を新たにミックスして新しいものを作り出すもの。そのエッセンスを思う存分楽しんでいただければ」と話した。

 「YOUR COLORS」は入場無料で、11月12日まで。11月1日からは六本木ヒルズで開かれる「THE ドラえもん展 TOKYO2017」(テレビ朝日、朝日新聞社など主催)にも作品を展示する。(永田篤史)

関連ニュース