メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

(社食風土記)デサント、体育会系は白米好き?

写真:ヘルシーセットの「和風豚しゃぶサラダセット」=若松真平撮影拡大ヘルシーセットの「和風豚しゃぶサラダセット」=若松真平撮影

写真:保温用容器に入った五穀米。おかわり自由で、麺類を注文してごはんをつけてもOK=若松真平撮影拡大保温用容器に入った五穀米。おかわり自由で、麺類を注文してごはんをつけてもOK=若松真平撮影

 【若松真平】五輪メダリストがカメラに向かって喜びを語る場面。肩付近についた矢印三つのマークが気になったことはありませんか? あれは日本のスポーツメーカー「デサント」のロゴマークで、スキーの基本技術「直滑降」「斜滑降」「横滑り」を表現しているそうです。スキーやゴルフ、水泳、登山など数多くのスポーツウエアを扱う会社だけあって、社食はさぞ体育会系なのだろうと期待して訪れると、おかわり用の白米が入った炊飯ジャーが! 米好きが多いらしい。

 JR目白駅のホームから、線路脇に例の矢印ロゴが掲げられた5階建てのビルが目につく。デサント東京オフィスだ。1階にある社食で総務課長の松岡伸治さん(55)に話を聞いた。

 ――ビル壁面の広告には、競泳の金メダリスト・北島康介選手の笑顔が大写しにされ「やっぱ、水泳が好きだ。」のフレーズがありました。デサント社員も「やっぱ、スポーツが好きだ。」な人ばかりですか?

 「元スポーツ選手が多いですね。有給休暇とは別に、スポーツボランティア休暇があります。この制度を使って子ども向けサッカー教室などでコーチをしている人もいます」

 ――さぞかし食欲旺盛な社員ばかりなんだろうと期待して来ました。

 「社員の平均年齢が40代前半なのですが、昔の食欲のまま食べ過ぎてしまう人がいます。そこで数年前からヘルシーセットを毎日提供するようになりました」

 ――どんな料理ですか?

 「650kcal以下で野菜を140g以上使うことを基準に、『免疫力アップ』『美肌』といった六つのテーマのどれかを毎日提供するというものです。例えば『おなかすっきり』の日は食物繊維が10g以上含まれています」

 ――今日は和風豚しゃぶサラダセットですね。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料会員登録はこちら

朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

ジムに行く時間がなければ、手軽に自宅で始まるフィットネスはいかが?無理なく始めましょう

めまぐるしく攻守が入れ替わるゲーム業界の今を切り取った最新ルポ。

電車や駅のホーム、階段やエスカレーターで。あらゆる所で「スマホバカ」が増殖中だ。

巨大な高齢者資産を狙い、高度化する詐欺的手口の現場を追った。

暑い日のランチに、冷たいスープやデザート、冷たい麺はいかが?

家でもビールの極上の泡を楽しむアイテムやフローズンショットグラスで、夏のお酒を楽しもう

朝日新聞 金融取材チーム Twitter

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ

  • ショッピング普通のボールじゃありません

    外で転がしてアイスができる

  • ブック・アサヒ・コム山口果林と安部公房の20年

    隠し通した交際とがん闘病

  • 【&M】ピットウォークで美の競演

    スーパーGT第4戦

  • 【&w】震災で流された道具たち

    悲しみを笑顔に変えるオブジェ

  • Astand「妻よ恋しい」から嬬恋村

    時をこえて伝わる妻への愛

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014