メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
政権交代後の3年間
■菅直人前首相に聞く
3年前の政権交代の目玉のひとつが、統治機構の改革だった。官僚まかせにせず政治主導で政策を決める民主党の試みは失敗し、今回の総選挙でも争点になっている。政府のどこが問題で、何を変えるべきなのか。連載「限界にっぽん」の第1部では、福島を舞台に問い続けてきた。その締めくくり…
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら
つまずくエリート 東大生が悩む「発達障害」(AERA)
難関をくぐり抜けてきたエリート…のはずなのに人間関係でつまづくのはなぜ?
放射能汚染が現実化 神話の果てに 東北から問う原子力(河北新報)
「安全」を信じ、地域振興を期待してきた東北。原子力とどう向き合えばいいのか。
ソニー、パナソニック、シャープはもはや世界の主役ではない(週刊ダイヤモンド)
お家芸ともてはやされたニッポン家電の「失敗の本質」はどこにあるのか。
ふざけるな!再稼働 福島原発最高幹部の警告(週刊朝日)
原発再稼働に東電の値上げ…この「国家の迷走」に、フクイチ最高幹部が再び語る。
中国人スパイ事件の水面下で起こっていたこと 外事警察リアルリポート(週刊朝日)
中国人スパイ事件摘発の意味は?『外事警察』の著者、麻生幾氏が緊急寄稿。
プロメテウスの罠 第9部 ロスの灯り「核燃の夢、残った死の灰」(朝日新聞)
青森県はなぜ、核燃料再処理工場というやっかいなものを引き受けたのだろうか。
26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日
今日の新着一覧
動画付き記事一覧|動画ページ
写真地球儀
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。