現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. ロイターニュース
  5. 記事

米ナスダックOMXグループ、上場基準が緩やかな新市場開設へ

2009年10月15日10時15分

 [ニューヨーク 14日 ロイター] 米店頭株式市場(ナスダック)を運営するナスダックOMXグループは14日、ナスダック市場やその他の証券取引所の上場基準を満たさない企業のための、新しい市場を開設すると発表した。

 新市場の名称は「BX」。ナスダックOMXグループは、店頭市場で取引されている銘柄、また他の証券取引所で上場廃止になる可能性のある銘柄の上場を呼び込みたいとしている。新市場の運営には、昨年買収したボストン証券取引所の免許を使用する。

 金融危機を受け、上場基準を満たせなくなり上場廃止となった企業が相次いだ。これにより証券取引所の収入も激減する事態となっている。

 ナスダックOMXグループは、ナスダック市場の他にすでに「ナスダックOMX・BX」市場を運営。この2つに続く第3の市場となる新市場の「BX」には「基本的に一定の上場基準」が設定されるという。同グループは「ナスダック市場への上場を目指す企業、もしくは再上場を目指す企業」のための市場とするとしている。

 ナスダックOMXグループは新市場の具体的な上場基準は示していない。また、新市場開設にかかる費用も明らかにしていない。「BX」市場の開設には、今後当局の承認を得る必要がある。

ロイタージャパン ロゴ
ロイタージャパン

PR情報
検索フォーム
キーワード:


朝日新聞購読のご案内