現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. ロイターニュース
  5. 記事
2012年12月1日0時57分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

第3四半期カナダGDPは年率換算0.6%増、輸出低迷など響く

 [オタワ 30日 ロイター] カナダ統計局が30日発表した第3・四半期の国内総生産(GDP)は年率換算で0.6%増となり、予想の0.9%増を下回った。輸出が大きく落ち込んだことに加え、企業投資の減少や住宅市場の低迷などが響いた。

 カナダ経済は第1、第2・四半期はともに1.7%の成長を示したが、欧州債務危機のあおりを受け企業信頼感がぜい弱となっていること、さらに原油などのカナダ産のエネルギー資源に対する世界的な需要が停滞していることを反映し、成長は第3・四半期に鈍化した。

 スコシア銀行の首席外為ストラテジスト、カミラ・サットン氏は、「カナダにとり現時点で最も重要なのは、米経済回復だ。米経済がそこそこに堅調に推移し続ければ、カナダにはプラスとなる」と述べた。

 前日に発表された米国の第3・四半期のGDP改定値は前期比年率で2.7%増と、速報値の2.0%増から上方修正された。

 第3・四半期のカナダの輸出は、米経済の低迷、および通貨高を反映し、前期比2%減。2009年第2・四半期以来の大幅な落ち込みとなった。

 機械・機器・非居住用建物への企業投資は0.6%減。住居用建物への投資は、中古住宅市場の低迷を受け0.9%減となり、活況を呈していた住宅市場が冷え込み始めていることが示された。住宅建設は1.6%増となったが、伸び率は過去5四半期の平均の約半分程度にとどまった。

ロイタージャパン ロゴ
ロイタージャパン

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

記録に映し出された東京本店の理不尽な要求。混乱する事故直後の数日間を徹底検証。

外見改造法から会話力アップの方法、若い女性との出会い方までを網羅した中年男性向けの「恋愛ノウハウ」本。薄毛や加齢臭への対処法も

残業の常態化、保護者からの訴訟、職員の非正規化…危機に瀕する日本の教育のいま。

種類も価格もいろいろ。安心・安全のために

世界のあらゆる記録を数多く収めた決定本「ギネス世界記録」

ボックス上部のボタンを押すと、ふつうのティッシュがウエットティッシュに!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介