現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. ロイターニュース
  5. 記事
2012年12月1日9時2分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

FRBは長期債買い入れ続けるべき、MBS購入は効果大きい=理事

 [ボストン 30日 ロイター] スタイン米連邦準備理事会(FRB)理事は30日、失業率の大幅な改善見通しが得られるまで、FRBは経済の下支えに向け長期債の買い入れを継続すべきと主張、量的緩和第3弾(QE3)を支持する考えを示した。

 FRBがこれまで講じてきた異例の金融政策により、長期国債の利回りが低下したばかりでなく、企業の資金調達コストも下がったとし、金融政策の効果が認められると述べた。

 理事は当地での会合で「まったく議論の余地がないとはいえないが、社債利回りへの大幅な波及効果を示す徴候が見られたと個人的に理解している」と語った。

 さらに、追加で5000億ドル規模の国債を買い入れた場合、長期の国債および社債の利回りは0.15─0.20%ポイント程度低下するとの試算を明らかにした。

 資産買い入れの効果は時間とともに薄らぐ傾向があると認める一方、FRBのモーゲージ担保証券(MBS)買い入れはとりわけ住宅市場の下支えに有効だと強調。MBS買い入れは国債買い入れよりもマクロ経済面で一層刺激効果が高い可能性があると述べた。

ロイタージャパン ロゴ
ロイタージャパン

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

軽くてあったか。お気に入りのダウンジャケットは?

外見改造法から会話力アップの方法、若い女性との出会い方までを網羅した中年男性向けの「恋愛ノウハウ」本。薄毛や加齢臭への対処法も

種類も価格もいろいろ。安心・安全のために

現職が再選される確率は67〜8%と高いのに対し、なぜ今回の選挙は激戦となったのか。

世界のあらゆる記録を数多く収めた決定本「ギネス世界記録」

ボックス上部のボタンを押すと、ふつうのティッシュがウエットティッシュに!


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介