現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. ビジネス・経済
  4. 産業・経済
  5. 記事
2012年1月14日18時59分

印刷印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

アップル、部品調達先を初公表 「秘密主義」転換か?

 米アップルは13日、携帯電話「iPhone(アイフォーン)」、タブレット端末「iPad(アイパッド)」などの部品の調達先や、製造の委託先を初めて公表した。労働条件の悪い外国工場を使っているという批判を受けた対応で、透明性を高めるねらいがあるようだ。

 アップルは自社で工場をもたず、アジアなどのメーカーに製造を委託している。しかし、2010年に中国の工場で従業員の連続自殺が起きるなど、現地の労働環境や若年者雇用の問題が指摘されていた。

 取引先のリストは、毎年発表している取引先監査の報告書に盛り込まれた。公表されたのは156社で、アップルの総調達額の97%を占めるという。

 中国や台湾の企業のほか、日本メーカーとみられる会社も27社ある。ソニー、パナソニック、シャープ、東芝、NECなど大手に加え、銭屋アルミニウム製作所(アルミ加工)、東陽理化学研究所(プレス部品)、大真空(水晶振動子)など中堅企業も含まれている。

 人権問題は、若年者雇用や強制労働など22件がみつかり、1社とは取引をやめたとしている。

 アップルの調達網や製造網は、最高経営責任者(CEO)を昨年継いだティム・クック氏が確立した。公表にはクック氏の意向が働いたとみられ、スティーブ・ジョブズ前CEOの「秘密主義」からの転換を示している可能性がある。(ニューヨーク=山川一基)

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

接着面の気泡ゼロ加工により気泡を発生させず、誰でもきれいに貼れる気泡ゼロフィルム

持ち運びに便利なペンタイプのクリーナーで、タッチペンとしても使用できます

バッテリー不足とサヨナラ!備えあれば憂いなし

ここ数年で登場した新薬から現在開発中の次世代薬まで、最新情報を紹介。

選挙と民意のあやうい関係。失い、再び見つけたと思ったものは本当に民意か。

安哲秀氏が急浮上。韓国の次期指導者は誰か。その行方と展望を探る。


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介