メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ

トピックス
このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

ソフトバンクのスプリント買収、米当局承認 通信社報道

 【ニューヨーク=畑中徹】ロイター通信は3日、米連邦通信委員会(FCC)がソフトバンクによる米携帯電話3位スプリント・ネクステルの買収を承認した、と伝えた。これで買収に向けた手続きはすべて完了することになり、携帯事業の売上高ベースで世界第3位の携帯電話会社グループが誕生する。

 ロイターが関係者の話として伝え、FCCは現時点ではコメントしていない。スプリントは6月下旬の臨時株主総会で、ソフトバンクの買収提案を承認し、ソフトバンクは米当局の承認を待っていた。

 ロイターによると、FCCはスプリントが5割超の株式を持つ米高速無線通信会社クリアワイヤの完全子会社化も認めた、という。高速無線通信向け周波数を多く持つクリアワイヤは、ソフトバンクの米国進出のカギを握るとされる。

 ソフトバンクは、216億ドル(為替予約を考慮した支払い分は約1兆8千億円)で、スプリント株式の78%を取得する予定。スプリントとクリアワイヤをめぐっては、米衛星放送大手ディッシュ・ネットワークと激しい買収合戦を繰り広げてきた。

最新トップニュース

PR情報

検索フォーム

おすすめ

スマートフォンに約2回充電可能な5000mAhのリチウムイオンポリマーバッテリー内蔵

急速に普及したレーシックの手術数が減少しているという。その最大の要因は…。

「世帯収入が1000万円以上あっても家計は火の車」なプチ富裕層がいる…なぜ?

自民党に「高所恐怖症」が蔓延し始める一方で、瀕死の民主党に生体反応が……。

『人民日報』に沖縄の帰属は未解決とする論文が掲載された。習政権の「焦り」の表れか?

スリムでおしゃれな扇風機が今大人気!

朝日新聞 金融取材チーム Twitter

※Twitterのサービスが混み合っている時など、ツイートが表示されない場合もあります。

注目コンテンツ

  • ショッピング体重が増えたら赤信号!

    色で増減が一目でわかる体重計

  • ブック・アサヒ・コムゲバラ最期の時 戸井十月さん

    バイクで旅して、思いを馳せた

  • 【&M】犬とも仲良くなれる働く猫

    毒蛇から人間や家畜を守った?

  • 【&w】部屋の天井から自転車が!

    リノベマジック 驚きの変貌特集

  • Astand拝啓 山本太郎さま

    マスコミが「伝えない」理由

  • 朝日転職情報

  • 就活朝日2014