現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年9月3日23時28分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

鴻海会長「シャープへの経営関与必要」 台湾紙報道

関連トピックス

 シャープへの出資見直しを進める鴻海精密工業・郭台銘会長は3日、台湾の夕刊紙「聯合晩報」のインタビューに対し、「これは単なる投資ではない。双方の成功のためには経営にかかわる必要がある」と述べ、シャープの経営に何らかの形で影響力を及ぼしたい意向を示した。

 この中で郭会長は、8月3日にシャープの町田勝彦相談役と会った際、シャープ株について町田氏側から「(契約通りの)1株550円で買う必要はない。価格と取得時期はあなた方が決めればいい」との申し出があったことを明らかにし、株取得の主導権が鴻海側にある点を強調した。出資の見直し交渉をまとめるためシャープの奥田隆司社長が台湾を訪れる意欲をみせているが、郭会長は時期については明らかにしなかった。

 一方、鴻海がシャープに役員派遣を行う可能性について、奥田社長は1日の朝日新聞のインタビューに「3月の契約に含まれていない」と否定している。(台北)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

お家芸ともてはやされたニッポン家電の「失敗の本質」はどこにあるのか。

「ソフト」な手段で退職を迫る企業と相次ぐ労働者の反撃。働く現場のいま。

テレビに代わる経営の柱が見えないなか、再び輝きを取り戻せるのか。

正社員でないというだけで、なぜこんなに差別されなければならないの?

領有権をめぐる長い歴史。日本はどんな覚悟をし、国際社会で何を主張すべきか。

欧米、日本、そして新興国……不透明感強まる世界経済の行く末はどうなる?



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報