メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
経済
韓国を代表する企業グループのサムスングループが、会食での「一気飲み」を禁じるなど「節酒キャンペーン」にのり出すことを決めた。サムスン電子をはじめグループ企業に勤める約37万人の全社員が対象。
韓国では職場や取引先との会食がとても多く、2次会などで深夜に及ぶこともざらだ。一方、「酒暴」と呼ばれる、酒に酔っての暴力ざたが絶えないことが社会問題になっている。
サムスングループ広報によると、グループ企業でも過度の飲酒で「業務に支障が生じる事例」が発生。社員の勤務意欲や健康にも悪影響を与えているという。
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら
株価検索キーワード入力
先送り、負の連鎖 福島が問う国の原子力政策 「限界にっぽん」第1部(朝日新聞)
民意を汲まず、前例主義と問題を先送りする国・政府の政治手法の限界とは。
プロメテウスの罠 第15部 除染の悩み「今、そこにある放射能!」(朝日新聞)
汚染された美しい環境を自力で除染…理不尽さの中で生きる住民たちの姿を追う。
高級シャンプーはなぜ平日によく売れるのか 実践心理入門(週刊ダイヤモンド)
平日は高級ブランドがよく売れるが週末は安いタイプがよく売れる「謎」を解明。
トップ営業マンはなぜ質問を3回繰り返すのか 実践心理入門(週刊ダイヤモンド)
少しの工夫が明暗を分ける、ビジネスやプライベートで使える心理学を紹介。
紅の党〔2〕 「赤い貴族」たちの権力と蓄財(朝日新聞)
中国社会で既得権を形成している「赤い貴族」。彼らの権力と蓄財のかかわりを追う。
26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日
今日の新着一覧
動画付き記事一覧|動画ページ
写真地球儀
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。