現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月1日20時0分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

「牛角」創業者・西山氏が経営から退く

 焼き肉チェーン「牛角」を創業した西山知義氏(46)が1日、同店などを運営するレインズインターナショナルの社長職と、親会社レックス・ホールディングスの会長職を辞任し、経営から退いた。レックスが1日付で、居酒屋チェーン「甘太郎」を展開するコロワイドの子会社になったのを機に、経営陣を刷新するため。今後は「顧問」として店舗指導に携わる方針だという。後任のレインズ社長には、同社の居酒屋チェーン「土間土間」の開業に携わった松宮秀丈専務(46)が昇格した。

 西山氏は1996年、牛角の前身の焼き肉屋を創業し、起業家として注目された。その後業績が悪化し、上場廃止などで再建を進めたが、レックスは約140億円の債務超過に陥っていた。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

この夏、ベビーカーと鉄道などの関係がネット上を中心に議論となった。

汚染された美しい環境を自力で除染…理不尽さの中で生きる住民たちの姿を追う。

激変するカメラ市場に対する2社の戦略から「ものづくり日本」の未来を占う。

アジア企業の追随を許しかねない日本のカメラ産業。激変する業界の最新の動きを追う。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。

冬はやっぱりアツアツ鍋!



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報