メインメニューをとばして、このページの本文エリアへ
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。詳しくはサイトポリシーのページをご覧ください。
経済
日本政府の調査捕鯨の実施主体である、水産庁所管の財団法人日本鯨類研究所(東京)が、2010年度決算(10年10月〜11年9月)で債務超過に陥ったことが1日、わかった。1987年の設立以来初めて。
09年度は7億5千万円の正味財産(純資産に相当)があったが、10年度は8億7千万円の債務超過になった。負債が資産を上回る状況で、企業でいえば取引金融機関が融資を見合わせるなど危機的な状況。
続きを読む
この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。
無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら
株価検索キーワード入力
ゆとり教育はなぜ終わったのか 路線転換の裏でほんとうにあったこと(朝日新聞)
関係者の証言をもとに掘り起こした渾身のルポ。「脱ゆとり」へと舵を切った舞台裏は。
プロメテウスの罠 第15部 除染の悩み「今、そこにある放射能!」(朝日新聞)
汚染された美しい環境を自力で除染…理不尽さの中で生きる住民たちの姿を追う。
高級シャンプーはなぜ平日によく売れるのか 実践心理入門(週刊ダイヤモンド)
平日は高級ブランドがよく売れるが週末は安いタイプがよく売れる「謎」を解明。
小泉訪朝10年、日朝交渉再開か/どこに向かう?金正恩体制下の北朝鮮(e‐World)
日朝政府間協議への積極姿勢を見せる北朝鮮の狙いは何か。金正恩体制下の現状と展望。
日米同盟再考 3(沖縄タイムス)
元外務省国際情報局長で作家の孫崎享氏が、日米同盟や安全保障などを語る。
キヤノン、ニコンの2強は戦国時代を生き抜けるか カメラ劇変(3)(週刊ダイヤモンド)
激変するカメラ市場に対する2社の戦略から「ものづくり日本」の未来を占う。
27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日|4日
26日|27日|28日|29日|30日|1日|2日|3日
今日の新着一覧
動画付き記事一覧|動画ページ
写真地球儀
朝日新聞デジタルに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。