現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 金融・財政
  4. 記事
2012年10月3日13時21分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

中国大手銀、欠席へ 東京で開催のIMF総会行事

関連トピックス

 米ダウ・ジョーンズ通信が2日、消息筋の話として報じたところによると、複数の中国国有大手銀行が、9〜14日に東京で開かれる国際通貨基金(IMF)・世界銀行年次総会の関連行事を欠席する方針を固めた。

 各行は中国共産党・政府の管理下にあり、日本政府の沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する中国指導部の意向を受けた措置とみられる。同通信によると、中国農業銀行東京支店の関係者は欠席の理由について、「率直に言って日中関係だ」とした。

 国有化決定後、中国では経団連が開催を予定していた環境博が中止に追い込まれたり、中国有数の見本市から日本企業が出展を拒まれたりするなど、さまざまな形で経済・交流活動への嫌がらせが続いており、日本側の反発が強まりそうだ。

 同通信によると、農業銀と交通銀行は関連会合への欠席を決定。中国建設銀行と中国工商銀行は中国本店から人員を派遣することは見送るものの、東京支店の駐在員を出席させることを検討中。中国銀行は欠席するかどうか未定だという。(時事)

PR情報
検索フォーム

おすすめ

芸能人はなぜ怪しい相手にはまってしまうのか。心理学の観点から読み解く。

東電の変わらぬダメさ加減。フクイチ幹部、フクイチで働くジャーナリストが訴える。

「女性が結婚したい」「男性が結婚したい」相手の会社ランキング上位に輝いたのは?

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。

日本の得意分野だったカメラ産業。いま、スマホが「写真」の概念も変えようとしている。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報