現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月10日9時31分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

20年かけて交配・改良 「天空のトマト」ジュース発売

関連トピックス

写真:ジュース「天空のトマト」のびん。右下の小さなトマトが野生種で、これを改良した隣のトマトがジュースの原料=東京都墨田区の東京スカイツリー天望デッキ拡大ジュース「天空のトマト」のびん。右下の小さなトマトが野生種で、これを改良した隣のトマトがジュースの原料=東京都墨田区の東京スカイツリー天望デッキ

 キッコーマン飲料は、トマトジュース「天空のトマト」を発売した。材料のトマトは、「空中都市」と呼ばれる南米マチュピチュ遺跡の近くで見つかった野生種を20年かけて改良した。東京スカイツリーの公式ショップで限定8千本を販売する。500g入りびんで税込み1千円。

 野生種は小指大の果実で赤くならず、甘みと果物風の香りが特徴。米国の研究者が標高2千m級のマチュピチュ近郊で見つけ、キッコーマン傘下の日本デルモンテが1992年に譲り受けた。同社は交配を50回繰り返して卵サイズの赤い品種へ改良、すっきりした後味のジュースにした。

 収量が年10tと少なく、栽培に手間もかかるため、価格は一般的なトマトジュースの数倍になる。「トマトジュース界のロマネ・コンティ(最高級ワイン)。こだわる方に飲んでほしい」と担当者。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

コピンの入った!66品(ミニCookシリーズ)/キッコーマン飲料株式会社/監修

トマトの魅力を余すところなく伝え、食す本

彼女のまなざしを1年間受け止めよう。

今の自分を変えて自由に生きたい人たちに送る、力強くやさしい人生指南の書。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報