現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月11日0時18分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

シェールオイル試掘、31キロリットル 秋田のガス田

 新しい資源として注目されている原油「シェールオイル」を国内で初めて掘ることに成功した石油資源開発は10日、秋田県由利本荘市の「鮎川油ガス田」の試験採掘で計31キロリットルのオイルが採れたと発表した。今後、商業生産できるか検討する。

 石油資源開発は、この油ガス田から80万キロリットル程度のオイルが採れる可能性があるとみていて、1日から8日朝まで試験的に採掘していた。来年1月までに今回採れたオイルの成分や埋蔵量などを分析し、県内にある別の2カ所の油ガス田でも試験採掘して、最終的に商業ベースにのるかどうかを見極める。

 シェールオイルは地中深くの岩盤に含まれている原油のこと。技術的に掘ることが難しかったが、近年の技術の進化で北米を中心に商業生産が進んでいる。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

「内部被曝がゼロかどうかがわかる」などという検査は世の中に存在しない。

風評被害に苦しむ業者と安全な食品を求める消費者。両者に立ちはだかる難題とは。

日本の未来のために――瀬戸内寂聴さん、澤地久枝さんの心からの「思い」は。

ほぼすべての町民が安定ヨウ素剤を飲んだ福島県三春町。勇気ある決断、その背景は。

放射性物質という見えない敵との長い闘いを強いられる東北各地の実態を追う。

日本経済を読み解くために!ホンモノの専門家によるレベル別必読文献18冊+α。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報