現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月11日23時9分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドコモもソニーもソーシャルゲーム 大手が急拡大市場に

関連トピックス

写真:発表された2012冬モデルのスマートフォン=11日、東京都中央区、白井伸洋撮影拡大発表された2012冬モデルのスマートフォン=11日、東京都中央区、白井伸洋撮影

写真:2012冬モデルのスマートフォンを説明するNTTドコモの加藤薫社長=11日午後、東京・銀座、白井伸洋撮影拡大2012冬モデルのスマートフォンを説明するNTTドコモの加藤薫社長=11日午後、東京・銀座、白井伸洋撮影

図:ソーシャルゲームの業界の構図拡大ソーシャルゲームの業界の構図

 【長崎潤一郎】NTTドコモは11日、ソーシャルゲームの配信事業を11月下旬から始めると発表した。ソニーグループも近く参入する方針で、新興企業のグリーやディー・エヌ・エー(DeNA)が急拡大させてきた新しい市場に、通信と電機の大手が割って入る構図だ。

 ドコモは、バンダイナムコゲームス、セガなど9社が提供したソーシャルゲームを自社のサイト「dゲーム」で配信する。ドコモ以外の携帯電話でも利用できる。グリーやDeNAと同じビジネスモデルで、携帯電話の契約数が伸び悩む中、新たな収益の柱に育てたい考えだ。

 先行する2社を追い上げるには、ゲーム会社から優先的に人気作品を提供してもらう必要がある。ドコモは売り上げの8割をゲーム会社の取り分とする方針で、約6割をゲーム会社の取り分としているグリーなどより有利な条件にする。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

デザイン・性能ともに高品質!

この夏、ベビーカーと鉄道などの関係がネット上を中心に議論となった。

今の自分を変えて自由に生きたい人たちに送る、力強くやさしい人生指南の書。

「日朝平壌宣言」調印から10年、国交正常化は進展するのか。北朝鮮の経済改革の行方は。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報