現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月20日21時11分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

反日デモ「被害車」無料修理 日産、今後の購入も対象

関連トピックス

 【北京=吉岡桂子】日産自動車と現地企業の合弁会社「東風日産乗用車」は18日、自社の車が反日デモで被害にあった場合、無料で交換したり修理したりする「安全保障」サービスを始める、と発表した。乗っている人が、けがをした場合の治療費も負担する。これまで中国で販売した約400万台だけでなく、これから買ってくれる顧客も対象にする。

 同社は今回のデモで被害にあった車については、すでに無料で修理を始めている。任勇副社長は「すべての持ち主の心配を取り除きたい」と話す。

 反日デモの影響で同社の9月の乗用車の販売は前年同月比で44%減少。日産の世界販売の4台に1台は中国で売った車で、日系メーカーでは世界販売に占める中国の比率が一番高い。今後売る車もサービス対象にすることで、早期の販売回復につなげる狙いがある。

続きを読む

この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。

無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら

PR情報
検索フォーム

おすすめ

世界各国で作品が翻訳されている作家「村上春樹」をあらためて読み解く。

「バカの壁」と「アホの極み」の2学者による、新しく大胆な「日本世直し」論。

日本企業45社における売上高の中国依存度の調査からは意外な結果が……。

「尖閣国有化」を契機とした中国の傍若無人ぶり。背景には何があるのか。

被害企業を中心に「脱中国」の動きも進む。チャイナリスクの実態と対処法とは。

民主党代表選。勝者の野田佳彦首相に笑顔はなく、敗れた3候補は意気軒昂…。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報