現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. 経済
  3. 産業・経済
  4. 記事
2012年10月19日14時4分

印刷用画面を開く

mixiチェック

このエントリーをはてなブックマークに追加

GM、HPの従業員3千人雇用 IT開発を強化

関連トピックス

 【ニューヨーク=畑中徹】米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)は18日、パソコン世界最大手ヒューレット・パッカード(HP)の従業員3千人を雇用すると発表した。

 パソコン販売が伸びず業績が低迷しているHPは、世界の従業員の約1割にあたる約2万9千人の削減を進めている。GMは自動車に載せるIT関連技術に力を入れ、ソフトウエア技術者などを他企業から積極的に採用している。米国内にIT開発の拠点を設置する方針も明らかにしている。このため、両社の狙いが重なったという。

 発表によると、GMが雇うのは、現在すでにGMのIT関連の事業にかかわっているHP従業員が対象。複数年契約になるという。3千人は移籍扱いになる。

PR情報
検索フォーム

おすすめ

超安泰だったはずなのに…元エリート社員の嘆息とともに東電の負の体質を浮き彫りにする。

貧しく不便な地域は原発誘致で裕福になった。だが、当初から反対派は健在だった…。

尖閣・竹島・沖縄・福島など難題山積の日本。漂流する政治を占う。

一歩も後に引けない緊迫する日本と中国。企業はどう動くのか。

アップルの日本支配は進む。明らかにされていなかった実情から見えてくるものは。



朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介

アンケート・特典情報